ありがとうございました。




日記サイト 「青い小麦」 の緊急避難場所として 気まぐれに更新してきたこのblogですが

思うことありまして 全移転し 「黄昏ビール ・ 青い小麦~diary~」 としてスタートいたしました。


これまでおいでくださった皆様、ありがとうございました。

今後も 青い小麦 をどうぞよろしくお願いいたします。



                                       青い小麦。
[PR]
# by aoi-komugi | 2007-12-01 15:48 | Days

Vermeer Blue

六本木の国立新美術館で開催中の フェルメール「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展 を見に行った
日本初公開のこの絵は30数点しか現存しない彼の作品の中で最も高い評価を得ている作品だ
室内にこの小さな絵一点だけが展示されていて
それを見た瞬間 感動でウルウルきてしまった

憧れのフェルメール・ブルー

その静謐さに心がしんとする
テーブルの上にちぎられたパンが無造作に置かれ広口の鍋に牛乳を注ぐ
おそらくこのメイドはパンプディングを作っているのではないか
傍らの青いポットにはプディングを発酵させるためのビールが入っているのかもしれない
と、いう解説に感激!


何百年も前に描かれた絵を目の前にすると
時間の感覚が一瞬ずれる
それが カ・イ・カ・ン(笑)

持て余すほどの心で珈琲を飲んだ
テラス席で風にあたりながらクールダウン



うん、また来よう
今度は娘を連れて。
[PR]
# by aoi-komugi | 2007-10-04 00:17 | Days

少しのあいだ

3連休の最終日
3時間程 一人の時間を過ごせそうです
スーはいますが^^

以前から不調だった私のPCですが 急遽 昨日修理点検のため入院いたしました
或いは1ヵ月程かかるかもしれません

himekuri日記「青い小麦~diary~」は当分更新できません
ご心配くださる方がいらっしゃるかもしれませんので
こちらでお知らせいたしました。
コメントを確認しました真理さんには別の手段でお知らせしました^^

しばらくネットを離れるのもいいかなと少し楽しみではあります。
とは申しましても こちらのblogは携帯から更新できますので
一言、二言のつぶやきをするかもしれません
気が向いたらのぞいてみてくださいませ。

では.....
[PR]
# by aoi-komugi | 2007-09-24 13:20 | Days

Hard Rock Cafe

f0061300_2204673.jpg






ひさしぶりね

なのに 老眼鏡で登場?


年を取ったのはお互い様

ってことで(笑)
[PR]
# by aoi-komugi | 2007-08-20 22:02 | Days

おつかれさま

f0061300_23424357.jpg






そうとうお疲れね


よく眠れたようだったわ、よかった~



ずいぶん長い間 休んでいたお二人でした^^
[PR]
# by aoi-komugi | 2007-06-20 23:46 | Days

待合室

f0061300_17105917.jpg





ここは 何を隠そう パスタ屋さん

そのウエイティング プレイス

つまり 呼ばれるまでここで待ってるわけで

広いんだ、ここ

写真はバーのカウンター席



で、実際に岐阜で走っていたという古い電車が一両正面にあって

その中でも食事ができる

待合室は格式高い古びたホテルのロビーのようで

ゆったりとしたソファや いろいろな形の椅子が秩序なく 置いてある

待ってる間に昼寝できそう、いえ ぜひしたい!

テーブルに案内されると 長椅子は 昔乗った電車の椅子

えんじ色や くすんだ緑色の古びた布張り



昔は高田馬場にもあったそうで

今はカナダにもあるらしいけど

カナダって言われてもね^^;
[PR]
# by aoi-komugi | 2007-06-17 17:23 | Days

Do you trust me?

f0061300_16494416.jpg





Trust me!

マカロニさんからの伝言じゃ だめかしら・・・
たくさんのアルファベットの中からさがしだしたこのことばを
君のトマトスープの中に入れてあげる

このセリフがとっても印象的だったのが
映画「アラジン」
アラジンがジャスミン姫にこう語りかけたのよ


一直線なことばが 空を突き抜けて


もちろん答えは Yes!!!
[PR]
# by aoi-komugi | 2007-06-12 17:01 | Days

ささやかな土曜日


やはり himekuriでの更新ができません・・・





さて、土曜日。

今日はCDを2枚レンタルしました

  「HOME」  Mr.Children

  「Denim」    竹内まりや



ミスチルはもう文句なく好きで

あの桜井さんの声を聞いただけで

なつかしいような、切ない気持ちになるのです

思い出とか心とかに連動してるのですね・・・


竹内まりやサンは 大人になってから好きになった、かな

デビューしたてのころは なぁんとなく好きじゃなかった^^

不思議なピーチパイ? なにそれ? 

って感じ(笑)


でも、さすが同年代!

共感できるようになりました

あの何とも言えない声も 好き

好きになると どんどん好きになるのよね^^



でも2枚とも MDに録音してすぐ返却したので

まだ全曲は聴いていません

今、これを書きながらPCに取り込んだまりやサンを聴いてます




そして 今日購入した本

少し前に話題になった 「裁判官の爆笑お言葉集」 です

これもぱらぱらと 読んだだけですが

なかなか深いのです


例えば  

  
 ・嘆願書がある人と無い人で 刑に差をつけていいと思いますか
  あなたはやったことで判断される
  そこが裁判所のキツイところ

 ・今、この場で子どもを抱きなさい
  わが子の顔を見て
  二度と覚せい剤を使わないと誓えますか

 ・恋愛は相手があって成立する
  本当に人を愛するなら
  自分の気持ちに忠実なだけではだめだ
  相手の気持ちも考えなくてはいけない

 ・家族の愛情を求めながら、その家族から虐待を受ける日々を
  どんな思いで耐えていたのか
  何を感じながら人生の幕を閉じていったのか
  願わくば、その人生が悲しみばかりでなかったことを祈る

 ・もうやったらあかんで。
  がんばりや。


などなど・・・。

読みたくなりますでしょ?(笑)




そうそう、ついでに 次女が借りたCDですが

アバのベスト。

これがまた いいんですよね

彼女は高校の文化祭でマンマミーアのミュージックもどきを演じてから

よく聴いています

マンマ・ミーア  チキチータ  SOS  Money money money・・・・

むか~し 武道館にアバのコンサートを見に行ったことなど思い出しました



もうひとつ ついでにうれしかったのは

ホイッパーを 買ったことです^^




今使ってるのはもう思い出せないぐらい前に買った物です

壊れてはいませんが 作りが軟弱で

重い生地を攪拌するときなどの作業性がとても悪かったのです

栗原はるみさんのお店は高い、と思っていたのが

ちらっとのぞいてみたら ホイッパーに限っては 普通のお値段でした^^



あ~~、ささやかな幸せ♡


f0061300_2215584.jpg


More
[PR]
# by aoi-komugi | 2007-06-09 22:19 | Days

サヨナラ、バスカード

f0061300_2113352.jpg




朝、TVの占いを見ていたユリが

お母さん、水瓶座 今日最悪だよ! と教えてくれました

っそ! 大丈夫 いつも当たらないし

なんて言ってた私ですが・・・


見事に バスカードを落としました~~

残金 ¥3300 !!!

ジーパンのポケットに入れたのですが

そしてその時 ポッケが浅いからあとでしまわなくちゃ

と思っていたのに すっかり忘れまして

いざ、帰りのバスに乗ってポッケをまさぐったら

ない!ない!ない!


やっぱりユリが言ったとおりだワ・・・

お母さん 今日は気をつけてね、とせっかく言ってくれたのに・・・



潔く諦めましたけどね^^

諦めが早いのも 私の得意技ですから


サヨナラ、バイバイ  バスカード(涙・・・





で、とってもほわんとした出来事にも遭遇しました


お母さんと駅のコンコースを歩いていた小さな男の子が

 

   「ボク 一人で歩いてエライでしょ!!!」

   「うん、 えらいね~~~」



たったこれだけですが、いい感じだったなぁ・・・

きっと いつもはだっこ、だっこ~! なんて甘えてるのかな

若いお母さんのやさしい声に ほっとしたひとときだった






久しぶりにキッチン雑貨と 本屋さんをぶらぶらして帰宅しても

まだ2時前だったのは うれしい♡

More
[PR]
# by aoi-komugi | 2007-06-08 21:07 | Days

ガラスの向こう

f0061300_17464887.jpg




お天気もよかったし

強めの風も 心地よかった


でも

ガラスの向こう側は

少しゆがんだ空と緑と君の笑顔
[PR]
# by aoi-komugi | 2007-05-27 17:50 | Days